足元から始まる健康 |アスリートたちが語るknitido+の魅力とは?

5本指ソックスと健康

足の健康が、身体全体の元気につながるーー。

この考えに寄り添うように、5本指ソックスブランド「ニッティド株式会社」は、日々の暮らしを足元から支えています。

今回は、knitido+の5本指ソックスを愛用する2名の方々にお話を伺いました。ピラティスインストラクターとして活躍するLitheMB代表のMIKOさんとPilates en Roseの中田さん。各分野で輝く2人が、knitido+との出会いや、アイテムが日々の活動にもたらす影響について語ってくれました。

LitheMB代表 MIKOさん

「朝のスタートはランニングから」

そう語るのは、LitheMB代表のMIKOさん。ランニング後は、近くにある神社へ参拝に向かいます。10年ほど続く、MIKOさんのルーティン。最近では、神社内にあるご先祖様のお墓に足を運び、手を合わせているそう。「朝の行動ををきちんと大切にすると、1日がうまくいく気がする」というMIKOさんにとって、朝のランニングは大切な習慣になっています。

「ランニングやピラティスをすると元気がでます。モチベーションが上がり、気持ちが前向きになれるんですよね。仕事や子育てでつかれてしまったとき、心のリセットをする上でも大切な時間になっています」

knitido+との出会い

MIKOさんは6年前にピラティスと出会い、そこからスタジオをオープン。それまでは走るばかりでケガがつきものだったそう。ピラティスをはじめたことでしなやかな身体になり、ランニングもより楽しめるようになりました。

そんななか、MIKOさんがknitido+と出会ったのは、ある研修がきっかけでした。

「過去に購入したランニング用の5本指ソックスは、足が疲れたり、足股が痛くなったり、あまり合いませんでした。そのあと、インストラクターの研修でおすすめされたknitido+の5本指ソックスを使ってみたら、『あれ、足が疲れていない!』と気づいたんです」

今では毎日履くほど、欠かせない大切な存在になっているそう。

MIKOさんは、knitido+の5本指ソックスの魅力をこう語ります。

「指なしタイプや、足の甲なしタイプなど、種類が多いのがいいですね。デザインも可愛いし。knitido+と同じように高機能の靴下を知らないので、なくなったら困ります」

甲なしの靴下は、夏のマストアイテムであるサンダルに合わせる際に重宝しているため、製造をやめないでほしいとの言葉もいただきました。

「心身の調整ができるピラティスは、これからも続けて行きたいですね」

足元から始まる健康

MIKOさんは自身の体験をもとに、生徒さんたちにもknitido+の5本指ソックスを積極的にすすめています。

「エアークッションの仕様はリーフレットで案内しています。公式が発信していることに加えて、私自身の意見や履き心地もしっかりと伝えています。一人ひとりニーズも違いますし、その人にあったものをおすすめするようにしています。」

ラン・エアークッションは身体の支えや引き上げが必要な方に、ビューティ・エアークッションは締め付けがきついと感じる方に、ベーシック・エアークッションはデザイン性を求める方に。コアグリップは安価なタイプの商品として案内をしてくださっているそうです。

>>LitheMB様のInstagramはこちら

Pilates en Rose  中田さん

「ピラティスをやっているときが一番楽しい」

そう目を輝かせて語るのは、Pilates en Roseのオーナー兼インストラクターを務める中田さん。渋谷区にあるマシン専用ピラティススタジオを運営し、10名のインストラクターと共に、多くの人々の健康をサポートしています。

中田さんがピラティスを始めたきっかけは、ヨガでした。「ヨガを始めたのは、会社員時代に肩こりや腰の痛みに悩まされた時でした。でも、身体の動きが少ないヨガは私の好みに合わなくて。そこで、常に身体を動かすピラティスを試してみました。でも、はじめはうまく体が動かせず。諦めず続けていると、できる動きが徐々に増えていくので、やりがいや喜びを感じます。」

knitido+はピラティスに欠かせないパートナー

中田さんにとって、knitido+の5本指ソックスは、ピラティスを行う上で欠かせない存在。

「knitido+の5本指ソックスは、足が疲れにくくてサポート性が高い。他社製品と比べても、機能と価格のバランスがとれていると思います」

中田さんはスタジオでもknitido+の5本指ソックスを積極的に取り入れているそう。

「現状、スタジオではknitido+のアイテムのみを取り扱っています。代替品が見つからないので、もしなくなってしまったら本当に困ってしまいます」

さらに中田さんは、生徒さんや自身のご家族にもknitido+をおすすめしてくれています。

「私自身もゴルフやランニングの際に使用しているラン・エアークッションをすすめることが多いです。ただ、締め付けがきついと感じる方もいるので、その場合は別のタイプをすすめています」

機能性の良さがお気に入りなので、家族の健康を願ってプレゼントすることもある、と教えてくれました。knitido+のアイテムは、これからも中田さんの良きパートナーであり続けます。

中田さんのピラティスへの想い

中田さんのピラティスへの想いは、自身の健康のためだけではありません。

「身体の使い方をもっと早く学んでいれば、人生が変わっていたのかもしれない……と考えるときがあります。だから、若い人や現在歩行に不安を持っている人に、ピラティスを広めたいと思っています」と熱く語る中田さん。

さらに、中田さんは趣味のゴルフを楽しんでいるときに、ピラティスの影響や効果を実感したといいます。

「ピラティスで覚えた身体の使い方は、ゴルフやスポーツの上達にも繋がっていると感じました。もっと早くピラティスを始めていれば良かった」

中田さんの将来の夢は、「死ぬまで健康で歩く」こと。その夢を叶えるため、ピラティスへの情熱は消えることはないといいます。中田さんの想いを、knitido+は足元から支えていきます。

>>Pilates en Rose様のInstagramはこちら

まとめ

MIKOさんと中田さん。それぞれ異なる分野で活躍する2人には、knitido+の5本指ソックスを愛用しているという共通点があります。

ピラティスインストラクターとして活躍するMIKOさんと中田さんは、knitido+の5本指ソックスが持つ機能性の高さを評価し、日々の指導に欠かせないアイテムとして活用し、5本指ソックスの快適さを通じて、靴下への新たな価値観を見出しました。2人に共通していたのは、自身の活動や健康に対する強い情熱。その情熱を足元から支えているのが、knitido+の5本指ソックスなのです。

足元の健康が、身体全体の元気につながる―。

knitido+の5本指ソックスで、足元から始める健康づくりを始めてみませんか? あなたの新しい一歩を、私たちが優しくしっかり支えます。